2010年01月20日

頭が良い子の育て方

頭のいい子の育て方

頭のいい子の育て方.jpg

晴れ「頭のいい子の育て方」 (詳細クリック!)
「思考力」「柔軟性」「粘り強さ」「楽しむ力」など勉強の真の主役となる力は、家庭のなかで長い時間をかけ育まれる。頭のいい子を育てるために、親はどんなことができるのか、著者の指導経験をもとに、具体的に紹介。












親業.jpg

晴れ「親業―子どもの考える力をのばす親子関係のつくり方」 (詳細クリック!)
「親業」とはつまり、子育てのことである。それをあえて親業としたのは、従来の子育てのなかでは、「子供がいかに育つか」と、子供のほうにばかり重点がおかれていたのに対し、本書では、「子供が育つ上で親がいかに関わるか」という親の側に焦点を当てて子育てを見直すところに、ひとつの大きな特徴があるからである。














子どもの成績を決める親の習慣.jpg

晴れ「子どもの成績を決める親の習慣」 (詳細クリック!)
「できる子の親」「できない子の親」の見分け方は子どもが自分から勉強するようになる方法とは国語、算数、理科、社会ノ教科別の勉強法は受験に勝つために、親ができることは全国模試でメ日本一モの小学生を続々と生みだした塾長先生が教えます。














偏差値30からの中学受験合格記.jpg

晴れ「偏差値30からの中学受験合格記」 (詳細クリック!)
偏差値30から中学受験を決意した母と子が、念願かなって有名私立校に合格するまでの、涙あり笑いありのドタバタ奮闘体験記。始めてから合格するまでを流れに沿って書いているので、読者にとっては、中学受験のリアルなシミュレーションにもなる。














合格弁当.jpg

晴れ「東大合格ごはん―365日受験生の母ができること」 (詳細クリック!)
料理家、渡辺あきこさんの息子は、公立中・有名都立高校から現役で東大へ。この合格には、常にこどものよき裏方であることを心がけた、毎日のおいしい料理と、食習慣に秘密がありました。規則正しい生活リズムで、朝は、必ずごはん!そして、お昼の弁当は、冷めてもおいしく、汁もれしない、友だちからうらやましがられるメニュー、 晩御飯は、子どもがほっとする大好きな定番のメニューの献立。どのメニューも野菜たっぷり、こどもの体調を気遣うやさしい心づかいがあふれます。塾前や、塾後の軽食メニュー・夜食メニュー、気持ちが落ち込んでいても気分があがる!おやつや飲み物まで、こどもが大好きなメニュー満載!現代の忙しい母親に合わせて、留守のときの、留守番ごはん、買ってきたお惣菜などの盛り付けテクなどのほか、やる気がなくて眠くてたまらないとき、風邪など体調不良のときの料理アドバイスまで。実践的でおいしく、子どもの心と体と、いつの間にかやる気が育つ!お得な1冊です。














晴れ頭のいい子の育て方




(#)難関小学校の受験 有名小学校 受験対策 掲示板

(#)家庭教師 紹介サークル 家庭教師 紹介 派遣 募集 無料登録


posted by 小学校受験 at 03:39| 頭が良い子の育て方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。