2012年06月25日

日本の地理を楽しく学習できる本

この発想は本当に面白い!
笑いながら日本の地理を学べます。
都道府県の持ちかた

かわいい「都道府県の持ちかた」 (詳細クリック!)


お笑いタレント、バカリズムさんの「都道府県を持ったらどうなるか?」という奇想天外なアイデアが、全47都道府県を網羅して完結しました。

人口、面積、産業などの基本データの他に、面白いネタや雑学も掲載されているので、楽しく笑いながら日本の地理をしっかりと学べます。

大人が読んでも面白い本です。

バカリズム


エレキギターのような形の都道府県はどこ?
都道府県の形と地理











<ハイレベルな生徒向け>
学校の授業でも受験でも役立つ
朝日ジュニア学習年鑑(中学受験社会)

ひらめき「朝日ジュニア学習年鑑」 (詳細クリック!)


さまざまな分野の統計や資料、出来事などを網羅した、学校でも受験でも役立つ子ども向けの年鑑。統計編では、人口、産業、貿易、交通などの全国データのほか、全国47都道府県ごとの自然・産業・特産品、世界の国々の基本データと地図を掲載。ミニ百科は、ノーベル賞、宇宙開発、世界遺産、動物・植物の分類、歴史人物など、知りたい情報を満載。国内、国外、環境の時事ニュースも役立つ。









<世界各国から知育玩具を輸入>

知育玩具
ひらめきフェアトレードのベビ−玩具や知育ゲームなど価値ある玩具や雑貨が勢揃い。







受験対策と家庭教師
ラベル:社会科
posted by 小学校受験 at 01:57| 社会科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

男の子の育て方(好奇心を育てる。やる気を育てる。集中力を育てる。自立心を育てる。我慢する心を育てる。思いやりの心を育てる。自信を育てる。)

男の子の育て方
好奇心を育てる。やる気を育てる。集中力を育てる。自立心を育てる。我慢する心を育てる。思いやりの心を育てる。自信を育てる。
男の子の育て方

かわいい「男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方」(詳細クリック!)
母親が主体となり、女の子を育てるのと同じように、手取り足取り「失敗をさせない」教育をしてきたことで、女の子のような男の子が増えています。男の子が元気に育ち、自らの道を切り開いていくような力を身につけられるにはどう育てたら良いのかを指南します。



<目次>
第0章 0歳は「好奇心」を育てる
 ・好奇心がすべてのスタート。興味があることは、どんどんやらせよう
 ・好奇心を育てるには五感を刺激しよう。まずは、語りかけ(聴覚)、抱きしめる(触覚) ほか
第1章 1歳は「やる気」を育てる
 ・「できた!」という体験が男の子のやる気を育てる
 ・男の子には「ダメ!」を言いすぎない ほか
第2章 2歳は集中力を育てる
 ・男の子は自然の中に連れ出せば、集中力がつく
 ・一人で遊んでいるときは、集中しているとき。そっとしておこう ほか
第3章 3歳は「自立心」を育てる
 ・男の子にとって大切な自立心は3歳頃に育つ
 ・「自分がやる!」と言ったら、できるだけやらせる。ここが正念場 ほか
第4章 4歳は「我慢する心」を育てる
 ・だんだんわがままを言いだす時機。子どもに屈しないと心に決める
 ・待てる子にするための「いいよ」話法 ほか
第5章 5歳は「思いやりの心」を育てる
 ・男の子の思いやりを育てるには体験が土台になる
 ・乱暴な子どもにやさしさを教えるには遊びや絵本を活用する ほか
第6章 6歳は「自信」を育てる
 ・自信のない子どもが増えてきているのはなぜ?
 ・母親が子どもを信じると子どもは能力を発揮する ほか









ー(長音記号2)中学受験

ー(長音記号2)高校受験

ー(長音記号2)大学受験










<いつまでも美しさを追求するアナタへ>
おすすめ基礎化粧品

揺れるハート基礎化粧品を中心に、世界中から最先端・高機能コスメを、いち早くご案内します。 (詳細クリック!)




受験対策と家庭教師 小学校受験 掲示板
posted by 小学校受験 at 11:37| 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。